2022/08/02 13:37
ウクライナ戦争は日本の満州侵略と重ねて考えられますが、朝鮮戦争とはどうつながるのかと思いながら参加しました。そして休戦に至る過程とその後和平交渉が70年近く中断している事実から、ウクライナの今を考える視点を学ぶことができました。ウクライナの即時停戦を求める和田先生のお考えに共感します。ただドンバスをロシアが占領した時点で休戦に持ち込んだとしても、ドンバスがロシア化され、人々が抑圧されたまま占領が固定化されてしまうのではと危惧していました。それでも和田先生が話されたように、「かってソ連がなくなるとは思えなかったが、崩壊してウクライナが独立した。停戦しプーチンが戦争を終えた後に何が起こるかわからない、ロシア国内でプーチンの責任問題追及が起こるだろうがそれを問えるのはロシア人だけだ、その後ウクライナとの関係も時間をかけてゆっくり再調整していくだろう。」ということに希望をつないでいくしかないと思いました。非常に示唆に富むお話でした。
第6回目 A.Nさん
単発受講でしたがすごく面白かったです。共和国が敗戦のトラウマを「勝利の固着」と表現したことは、日本の「終戦」と似ていると思いました。戦時下の制約があっても人間性を想像させる文学の魅力で色々考えさせられました。
コース2 憲法を考える
第4回目
今日の講義を憲法一般論として共通の土台にすると議論しやすく、モヤモヤしてた日本の憲法改正議論も整理できました。フリートークのリベラル側からの日本国憲法の差別や欠落の指摘も重要だと思いました。
第5回目 T.Sさん
こうした在日の人権運動と日本人の人権運動の大きな違いが、天皇制との闘いです。日本の人権運動は天皇制への問題意識が希薄です。それを痛感させてくれます。外国人登録令が5月2日に公布・施行されたとは知りませんでした。昭和天皇最後の勅令という所に、天皇制の本質が読み取れます。人権で繋がっているはずの人々を、国籍で分断する、排除する天皇制の本質がよく理解出来ます。大赦など認めないという闘いも印象的です。犯罪者と扱ってきた本人から許してやるという矛盾したこの大赦、本当に悪質です。
コース3 知らなかった!OKINAWA
第3回目 T.Aさん
高里さんが1時間20分ほど、ほとんど息つく間もなくお話しされる様子から、沖縄の女性が1945年1月の米軍上陸からずっと安全を脅かされ続けていることの異常さが改めて伝わってきて、いったい今まで私はどうして何もせずにいたのかと、強く思いました。米軍が世界一集中している場所は沖縄というデータは、軍隊とセットの性暴力が発生する危険も世界一だということにほかならず、今最も救済されなきゃいけない、エンパワメントの必要があるのは沖縄の女性たちではないかとも思いました。加害者が逃げられる/許される社会ではなく、被害者がこれ以上増えない/十分なケアを受けられる沖縄を、早期に実現したい、そのために自分にできることを見つけます。
第6回目 T.Aさん
全6回、企画運営お疲れ様でした。参加できてよかったです。事実として改めて認識できたことも多いですし、第6回でお話しされた琉球独立論の背景にある思い、そうなったときのことを想像してみることの大事さ、そういうことに思いをはせることができました。私は父が宮古島出身で母は県外の出身です。そういう私は「琉球人」ではないとしたら自分のアイデンティティをどう表現することが「正しい」のだろうかと考えました。なかむらさんの強い主張は最もだと思いつつ、複数のルーツを持つ人の中には、はっきりアイデンティティを示せない私はここには属すことはできないと寂しく感じる人もいそうだと思いました。どんなルーツでも一人ひとりを大切にできる社会って、どんな社会なのだろうなと考えるよい機会になりました。ありがとうございました。
第6回目 T.Sさん
沖縄独立論には共感できるが、賛成は出来ない。とにかく、国家が嫌いだから国家という壁で物事を考えたくない。EUがあるが、これは国家の壁を限り無く低くして戦争を無くそうという試みだ。ドイツとフランスが同じ通貨を使い、友好国になると80年前に誰が予測できたのか。沖縄は、限り無く本土政府と距離を置き、東アジアの中心として、台湾、韓国、中国に軸足を移すべきです。東アジア共同体の首都、というのが目標かと思います。日本版EUを目指せ、と思ってます。
コース5 福島からみたポストコロナ時代
第1回目 K.Tさん
現場の活動に関してマスコミを通じて知るだけでしたが、当事者の話を聞いて現実を学ぶことができました。寿都はそれほど遠い場所ではないので、調査·計画撤回のために私も協力できる道を探っていきたいです。
第1回目 M.Tさん
講師の方の話しを聴いた後、気持ちの共有や学びを深めるための参加者同士の時間をブレイクアウトルームに分かれて10分程取った後、その中でどんな話が出たか全体共有できると、参加者も主体的に居られるかなと思いました。世界でもまだ経験値の少ない核ゴミ課題を小さな町の困難としてしか語られないことこそが、日本をよく表していると思っています。これからどうやって公論の場をつくっていったらよいのか手探りですが、小さな町の小さな人たちの本気から始まる新しい変化の起こし方にどこかワクワクしているところがあります。この度は寿都をテーマにして頂き、ありがとうございました。
コース6 メディアと社会運動
第4回目 邦子さん
メディアアートについてのお話しでしたが、これまで何度か韓国の集会に参加して、映像や音響のすばらしさに驚いていましたので、質問もしたいと思いました。大勢の人々が集まり行う集会では、映像や音響がしっかりしていることが必要なのに、日本ではなぜできないのかと思います。憲法集会、反原発の集会、国会前での集会など、なんとかならないのだろうかと思うことがよくありました。
第6回目 T.Bさん
今回の報告者の運動歴と問題意識はとても共感できた。インターネットを活用しての社会運動構築はいわゆるマストなのですが、出来ていないという歯がゆさがあります。印鑰智哉さんもパソコンに強いわけで、私も比較的ワープロには早く馴染んでそこそこ使えてきたと思ってます。ところが、多くの人はそうでもなく、そのデジタルデバイドをどうするのかです。全国クレサラ・生活再建問題対策協議会が主戦場ですが、ここが遅れてます。相手のヤミ金はスマホが市場ですが、そこに追いつけてない。ホームページすら持てない、紙と役所の掲示板が便りという広報活動になってます。だから市民活動のIT支援は喫緊の課題という指摘はその通りです。そうした実務支援部隊が必要とは痛感しています。
コース8 時事ニュースで読む韓国社会と韓国語
第4回目 邦子さん
時事ニュースで学ぶ韓国語、いつも興味深く拝見しています。取り上げる教材も関心のあるものであり、また質問やまとめなど講座のやり方もとても工夫されていると思います。8月23日の韓国の障がい者団体のニュースは、知りたかったことでもあったので、よかったです。Zoom参加しましたが、パソコンの前で発音するのも楽しいですね。日本での障がい者の交通問題について思い出しました。(中略)神奈川では「青い芝の会」の障がい者たちが、バスの乗車拒否に対して抗議の座り込みを行うなどの闘いを行いました。バスも今では低床バスが普及していますね。当事者の必死の闘いがあってのことだと思います。まだまだ差別はあるし、大変だと思いますが、共に生きることを考えたいと思います。
コース12 抵抗の芸術と表現・思想の自由
第2回目 K.Kさん
小勝さんの講演では現代の日本における、現在に至る美術・美術展についての講演でしたが、ヨーロッパでの古くから現代に至る状況と大差ないことを知りました。画家という職業につける女性が少なかったこと。父親が画家という限られた境遇であったこと。教育の場で排除されていたことなどです。また絵画が権威づけに使われるようになってからは女性が扱える画題が限られていたこと、女性の役割により画業に割ける時間が少なかったことも共通していたのでしょうか。
現代において、美術教育の現場は様変わりし、生徒の大多数を女性が占めるようになりましたが、相変わらず権威を持つ教授は圧倒的に男性に占められています。美術史において、美術の世界において今なお男性優位の状況が続いています。
小勝さんを筆頭に、三田さんとの迫力ある「ジェンダー論争」に改めて感銘しました。三田さんの根拠のない論点に切り込む様子が痛快でした。当時は女性の視点で美術を読み直すことが新しく、彼らがあぐらをかいていた既得権益を脅かされてアタフタした様子が伺え興味深かったです。
コース14 白川真澄の「資本論」- 資本主義の秘密を解き明かす
第4回目 I.Sさん
昔々の「資本論」学習会を思い出しました。とても丁寧に説明されていました。ただ、チャットでも書きましたが、労働者の階層性が強まり、さらに労働時間短縮を勝ち取った後の自由時間それ自体が、余暇(旅行・趣味等々)も含めて、資本主義的な営利に包摂されている時代に、「労働者」として、あるいは「労働組合」(どこの?)として、何を求めて行くのか・・・その辺りを議論したかったです(ZOOMではなかなか難しい・・・?)。あわせて、日本の学校教育それ自体が、明治の昔から、「立身出世」を目指し、「いい所に就職できるように・・・」という人的資本論を前提に組織されてきました。まさに「労働力の再生産」を担っています。教育界の多忙、教員運動の低迷・・・なども課題と思われます。
コース16 日中関係 - 中国人強制連行・強制労働
第3回目・第4回目 Y.Eさん
今年の6.30の追悼集会に参加した際、林伯耀さんに初めてお会いしました。その時はお話はされなかったので、このように重要なことをされていたことを、この講座で初めて知りました。「私の話は裏の歴史」のように仰っていましたが、2回のお話で文革期を含む中国での耿諄さんの様子や、2つの中国の緊張関係に花岡事件の当事者たちも否応なく巻き込まれていることなど、よく分かりました。難しい日中関係の中ではありますが、「日本の市民」たる私たちが何をしていかなくてはいけないのかを深く考えさせられる内容でした。なお、三菱重工業関連の資料も沢山お持ちだとのことなので、また伺える機会があればと思います。
第5回目 E.Yさん
8月31日の講座はリアルタイムでは受講できなかったので、録画配信を心待ちにしていました。資料を読んだだけでは分からなかった、内田雅敏弁護士の今に至る活動の軌跡がよく分かりました。弁護士1年目であの「東アジア反日武装戦線」の弁護を担当されたとは!
中国人強制連行問題が、回を追うごとに新たに肉付けされて理解が深まっていきます。川見さんがこの講座の構成をよく考えて資料を作成し、インタビューもされているということも、伝わってきました。ありがとうございました。
全6回 Y.Eさん
今年の花岡事件6.30慰霊式に初めて参加し、その後第7期コース16で取り上げてくださることを知り、1回ごとでしたが結局全6回を視聴しました。花岡事件については1冊本を持っていただけでほとんど詳しいことは知らず、花岡現地や講座で紹介された本を何冊か読み、6回の講座をそれぞれ1回は聴き直しました。それによって花岡事件の概要を知り、かつ中国人強制連行の問題が戦後補償裁判において占める位置などを知ることが出来て、改めて日本の戦後補償について、考えさせられました。ちょうどいい時に集中して中国人に対する戦後補償の問題を考えることが出来て有意義でした。ありがとうございました。
コース18 誰ひとり取り残さない環境論
第1回目 T.T.さん
コース20 韓洪九先生と学ぶ韓国近現代史
第1回目 O.Kさん
洪先生の統一教会の歴史についての講義をとても興味深く学びました。広い視野で統一教会の問題点だけではなく、なぜかくも人々に広まったのかを考察しており、とても参考になりました。惜しむらくは、質疑応答の時間がほしかった。是非、続編を期待します。
第3回目 A.Nさん
安倍晋三暗殺事件と重ねて興味をもち、単発で拝聴しました。こういう事件はいつも不可解なところがあります。なかなか聞く機会のない貴重なお話をありがとうございました。まだまだ隠されている部分が沢山あると思いました。
第2回目 T.Kさん
埼玉超勤訴訟から教員の働き方改革を考えるとき、単純に超過勤務手当の支給、超過勤務時間の削減という問題ではなく、公教育のあり方を問うものであることがよくわかりました。教育予算を抑制するために、「給特法」という矛盾だらけの法律を作り、教員の犠牲を強いてきた国の責任を問うところから始めないといけないのだと思いました。まじめな教師ほどつぶれてしなうような教育環境をつくっているのは、教員自身ではなく、教育行政の責任であることを声にしていきたいです。教員が「子どもの最善の利益」のために、子どもたちにどのように働きけるのかを自己選択、自己決定していくことが、自主的にやっていることではなく、労働としてきちんと認められなければならないと思います。
不登校の小学生息子のことで日々悩む中で参加しました。不登校児の親の集まりにいると、学校以外の居場所づくりに焦点が当たりがちですが、学校の先生たちと協力し、良い場にしていくという方向性も忘れてはいけないと感じました。
中学生の子もおり、部活が外注になることは子どもの権利を奪う事にもなると再認識しました。とてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。
鈴木大裕さんの教師の多忙化が「労働からの阻害」を意味しているという言葉、現在の学校現場を象徴している言葉だと思いました。教育における「構想」を取り戻すことが、真の意味での「働き方改革」なのだという指摘に心から納得です。すばらしい講演、ありがとうございました!すばらしい企画、ありがとうございました。このメンバーのなかで報告する機会をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。
コース22 高橋哲哉の市民哲学セミナー
第2回目 クランさん