2020/07/07 19:26

『梨の木ピースアカデミー(NPA)』は東アジア市民の交流促進を目的とした新時代のオンライン市民講座ネットワークです。

おかげさまで、6月20日(土)開催のNPAオープン記念スペシャルイベントは大盛況に終えることができました。
オンライン(ZOOM,Youtube)、会場をあわせて、全国・海外から200名以上の方々が参加されました。
大変ありがとうございました。

内海愛子NPA共同代表のあいさつに始まり、東アジアの平和構築をテーマに、玉城デニー沖縄県知事から祝辞を、ソウル市のチョ・ヒヨン教育監には基調講演をいただきました。上村英明教授(恵泉女学園大学)と李泳采NPAコーディネーターからは、現状の市民社会の課題とNPAが今後期待される役割についてお話いただきました。各地からのメッセージを通じて、それぞれの地域・人々の困難や取り組みについて、短い時間ではありましたが共有できました。後半は各コースの講師・コーディネーターが、魅力的で多様なテーマの講座について紹介しました。

withコロナ時代、東アジアの市民たちがオンライン・オフラインを通じた活発な交流でつながっていくことがより一層求められること、NPAがその役割を果たすための非常に意義深い、新しい実践の場であるということが、各スピーカーの講演で触れられました。

ようやくオープンした『梨の木ピースアカデミー(NPA)』を、これからどうぞよろしくお願いいたします。