2020/06/23 20:41

よくあるご質問一覧

お問い合わせの前に、下記Q&Aをよくご確認ください。


ZOOM、オンライン講座について>

QZOOMとは何ですか?使ったことがないのですが大丈夫ですか。

AZOOMパソコンやスマートフォン、タブレット端末などを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するためのアプリです。どなたでも簡単にインストールすることができます(無料)。     

★参考情報★

- ZOOM公式サイト ヘルプセンター https://support.zoom.us/hc/ja

- ZOOMって何? https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

なお、10コースのすべて、第1回目の授業の30分前にZOOM講習会を開催しますので、操作に不慣れな方や心配がある方はご参加ください(受講生全員に別途案内あり)。

 

Q:オンライン講座、オフライン講座とはどういう意味ですか?

A:オンライン講座は、ご自宅のパソコンやスマートフォンなどから、ZOOMを使ってご参加いただく形式の講座で、オフライン講座は会場(梨の木舎:千代田区)に直接お越しいただいて参加していただく形式の講座です。オンライン・オフラインどちらでも可能な講座と、オンライン開催のみの講座がありますので、お申し込み時にご確認ください。

 

Q:「オンライン」としか記載がない講座では、会場での参加はできないのですか?

A:はい、オンライン(ZOOM)でのみ受け付けております。

 

<お申込み方法について>

Q:講座の申し込み方法は?

A:梨の木ピースアカデミー(NPA)のHPか、WEBパンフレットなどのお申し込みページから、ご希望のコースを選んで、決済ページで申し込みフォームを記入してご購入いただくことで受け付けております。お電話でのお申し込みはお受けしておりません。問い合わせの際は、問い合わせフォームをご利用ください。

 

Q:申し込み画面から住所やカード情報を正しく入れているのに、次に進もうとすると「以降の住所は必ずご入力ください」というエラー表示が出て進めません。どうしたらよいですか?

A:住所欄は2つに分かれており、決済システム上、片方だけですと先に進めません。お手数ですが、〇丁目や〇番地などの住所は2つ目の欄に入れていただくくようお願いいたします。

*その他エラーが出てご不明の場合は、問い合わせフォームで事務局へご連絡ください。

 

Q:購入完了の後、講座開始までは何をすればいいでしょうか。

A:購入完了と同時に、受付完了のメールが届きます。お支払いが確認された時点で、事務局からオリエンテーションや事務関連のご案内メールをお送りします。(申し込み完了から大体1週間以内)。各講座の詳細事項や連絡事項に関しては、講座担当のコーディネーターから講座直前にご案内いたします(講座開始23日前まで)。不明な点は問い合わせフォームで事務局へご連絡ください。

 

Q1講座ずつの受講を考えていますが、受講料は?申し込みはいつまで可能ですか?

A:1講座ずつ受講の場合は、コース登録している受講生が別のコースの受講を希望する場合(コース受講生プラン)と、コース登録をしていない方の場合(一般受講生プラン)があります。受講料が異なりますので、料金表をご参照ください。申し込みは受講希望講座が開始される1週間前から前日の夜12時までにお願いたします。当日の受け付けはしておりません。

 

Q:講座とり放題のプラン(5コース以上にお申込みの「定額制プラン」、または「NPAスペシャルサポータープラン」)に申し込みました。いつまでに講座を申し込めばいいですか。

A: 格別のご支援を賜り、心より感謝いたします。講座のお申込みは、開始1週間前~前日の夜12時までのお手続きいただきますようお願いいたします。NPA決済ページの問い合わせフォームに、ご希望のコースまたは講座を記入の上、事務局へご連絡ください。当日の受付につきましては、原則お受けできませんのでご了承ください。

 

<受講、欠席・キャンセルについて>

Q1コース全6講座を全部受けられるか分かりません。参加したい講座だけを選ぶことはできますか?

A:基本的には1コース(全6講座)を選択するコース制での受講をおすすめしておりますが、1講座ずつお好きな講座をお申し込みいただくことも可能です。ただし、1講座ずつ講座をお申し込みの場合は、コース受講生と一般受講生で料金が異なります。詳しくは料金表をご参照ください。

 

Q:欠席した場合、講座の内容を共有することはできますか。

A:欠席の場合は後日、ZOOM録画データ(映像または音声)のリンクを提供いたします(期限付き:1週間まで)。

 

Q:コースの途中で出られなくなったので、残りの講座分をキャンセルしたいです。返金は可能ですか。

A:コースが始まってからのキャンセル・返金はお受けしておりません。講座にご参加いただけない場合は、講座のZOOM録画データ(映像または音声)のリンクをご提供いたします(期限付き:1週間まで)。そちらのご活用にてご了承ください。

 

Q:講座を単発で申し込みましたが参加できなくなりました。返金は可能ですか。

A:講座を単発でお申し込みの場合は、原則ご注文いただいた後の返金対応はいたしかねます。講座の録画データ(映像または音声)のリンクを利用できます(期限付き:1週間まで)のでご活用ください。

 

<各種割引について>

Q:学割はありますか?証明書は必要ですか?どのように申し込めばいいですか?

A:学生の方には1講座1,000円で受講いただける「学生プラン」を用意しています。学生の方は、各コースからのお申込みではなく、「学生プラン」(1講座\1,000)を選択の上、購入画面にお進みください。

1コース申し込みは6,000円となりますので「数量」を「6」と入力してご購入ください。なお、クーポンはご利用になれません。

学生割引の申し込み時に、画面の指示に従って希望のコースと所属などを必ずご入力ください。事務局から学生の身分証明書の提示をお願いする場合もありますのでご了承ください。