2020/10/18 03:51


10月17日に開催されたNPA第2期オープニング企画は、おかげ様で無事に終了いたしました。
参加人数はオンライン・オフラインを合わせて、延べおよそ90名でした。

第1部では、ZOOM初心者の方にも安心してオンライン講座にご参加いただくための講習会をしながら、
第1期NPA(2020年6月~9月)の講座の振り返りや、梨の木ピースアカデミーの実践の意義について紹介をしました。

第2部では「パンデミック時代、東アジアの行方 沖縄、日本、韓国の現場から」と題し、
沖縄から糸数慶子氏 (元参議院議員)、韓国から金東椿氏 (韓国・聖公会大学)、東京から高橋哲哉氏(東京大学)を
ゲストにお迎えして、内海愛子NPA共同代表 (大阪経済法科大学) の司会のもと、トークイベントを行いました。
政府の新型コロナ感染症対策への評価や日韓社会の相違、辺野古基地建設問題や米軍基地から派生する
人権侵害についての沖縄からの報告、それぞれの社会からの米国大統領選挙への視点など、
短い時間では収まりきらない、大変充実した内容で各登壇者たちが講演されました。
なお、クロストーク部で糸数氏との接続で障害が発生したため、
上村英明氏(恵泉女学園大学)に代わって講演をいただく場面がございました。

第3部では、第2期20コース120講座についての紹介を行いました。
朝鮮戦争、憲法、ジェンダー、沖縄、新ライフスタイルといった第1期の定番コースに加え、
東南アジア、芸術、音楽、歴史、先住民族など、新たに開設された10コースのテーマ内容について
NPAコーディネーターの李ヨンチェ氏が各講座・講師の魅力をわかりやすく説明しました。

これから始まるNPA第2期も、ぜひご参加よろしくお願いいたします!

当日の様子はこちらからご覧いただけます。(第3部のみ公開)
https://www.youtube.com/watch?v=1jl7lvUzucw