2024/05/13 23:12

NPAサポート会員 入会案内




NPAでは、一般社団法人NPAの定款に定められた目的と事業にご賛同いただき、新しい市民社会の実現に向けてともに歩んでくださるサポート会員を募集いたします。


NPAのミッションと事業に賛同する個人、団体及び法人であれば、どなたでも入会することができます。NPAサポート会員は、当会やNPAの事業活動へ自由にご参加いただけ、またいつでも退会の自由があります。



会員の特典】

NPAが発行する資料やメール情報などを優先的に送付します。

NPA主催の有料企画へご招待または割引で参加できます。

関連の団体が主催するイベントへ優先的に参加できます。

例:映画を見る会(平均2カ月1回)、講演会、自主勉強会(韓国語勉強会など)

NPAが主催するフィールドスタティツアープログラムへ優先的に参加できます。

例:韓国PEACEツアー2025年2月など*詳細別途案内




【NPAサポート会員入会プラン】


入会プランは3種類からお選びいただけます。*会員特典に違いはありません。

①NPAサポート会員1口2,000円~ ②NPAサポート会員5,000円 ③NPAサポート会員12,000円 




【NPAサポート会員入会方法】


以下、2通りの方法があります。入会プランの年会費を①クレジット払いする場合、②口座振込・匿名希望の場合


①クレジット払い


▶︎「Syncable」から入会プランの選択とクレジットカード・入会者情報のご入力をお願い致します。  → 「Syncable」 https://syncable.biz/associate/NPA/donate/membership



推奨!入会情報の入力の際に「Syncableへの登録(任意)」でパスワードを設定していただくと、マイページで履歴の確認や入会プランの変更・停止を行えるようになります。



こちらの方法はクレジットカードからの年会費自動決済となります。

(決済日:本年度分は当日、次年度分以降は毎年4月1日)



口座振込で入会をご希望の方・匿名希望の方


「NPAサポート会員(口座振込用入会フォーム)」より入会者情報をご入力・送信いただき、ご希望の入会プラン年会費のお振込をお願い致します。→ NPAサポート会員(口座振込用入会フォーム)https://forms.gle/rEe1iZBpFzG4Rct49


※匿名希望の方は「お名前」「ご住所」「電話番号」欄を無記入にしていただけます。 


年会費振込先


 <城南信用金庫>

  城南信用金庫 九段支店(店番023) 普通預金 360105 シャ/シンジダイアジアピースアカデミー


お願い:ご入金の判別のため、口座振込の際に振込者氏名の欄に「ネンカイヒ」追記していただき、ご送金をお願いできますとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。








***



【NPAサポート会員制度の開始にあたって】



1.NPA 4年間の歩みとその成果へ、改めてお礼を申し上げます。


コロナ禍の時代に、オンラインプラットフォームに基づく新しい出会い・学び・ネットワークを目指してきた新時代アジアピースアカデミー(NPA)は、お蔭様で約4年間にわたり、日本及びアジア市民社会の多様な活動や研究の成果を1300個以上の講座の形で開催し、アーカイブとして記録することができました。これまでの皆さんのご声援とご参加があってこその成果であり、ここで改めてお礼を申し上げます。この4年の間には、3・11以降の放射能と原発の問題の持続, コロナ禍の始まりとポストコロナの市民社会の課題、ロシアのウクライナにおける戦争の勃発、イスラエルのパレスチナにおけるジェノサイドの再現、台湾海峡・沖縄・朝鮮半島における軍事衝突の危機の高潮など、大きな出来事が次々と起きる時代を迎えています。私たち一人ひとりは、どのように時代を読み、どんな生き方を選択していくべきでしょうか。一人では到底解釈できず、理解の範囲を遥かに超えるこのような時代に、NPAの学びの場では、新しい出会い、学び、ネットワークをもって、すべての講座やコースを横断しながら、一つ一つの課題を学び、悩み、討論しながら、様々な課題に向き合い、市民社会ができる希望の火種を作るために奮闘してきた時間であったのではないかと考えます。今後は、激動の時代、私たち市民社会が何を悩み、どういう実践を行ってきたのか、これまでの成果と記録を冷静に評価しながら、その再活用の方法と次の世代へつなげていくために、新たなビジョン(NPA Ver2.0)を打ち出していきたいと思っております。


 

2.NPA Ver2.0とは何ですか?


NPAでは、今までの成果を評価・継承しながら、もっと持続的で安定的で体系的な出会い・学び・ネットワークの場を作るために、今後サポート会員制度をもって、皆さんと一緒に次の夢とオルタナティブな社会を実現していきたいと思っております。NPAは、1300個以上の日本及びアジア市民社会の記録を、1)デジタル出版として刊行し、2)中身が見える映像コンテンツとしてより幅広く共有し、3)座学だけでなく現地の人々や課題と向き合うフィールドスタディ(FS)を実践し、4)国連市民外交など国際的なネットワークを強化していくことで、学びにとどまらず、記録し共有し行動する市民を目指していく、NPA Ver2.0を打ち出しました。


 

3.NPAサポート会員にはどういう特典がありますか?


NPAサポート会員制度は、これまでのご声援とご支援にお礼を申し上げながらも、NPAの新たな実践に向けて、より近寄って一緒に歩んでいきたい参加型の輪です。NPAサポート会員は、NPAの情報や常設講座への優先招待だけでなく、サポート会員向けの特典として、1)定期的な映画上映会とトーク、2)タイムリーのフォーカス企画、3)平和ツアー(例えば、韓国、台湾、インドネシア、パプア、タイ、ドイツ、沖縄、北海道、長野県などを順次実施予定)、4)そのほか交流会、などに無料または割引をうけることができます。講座の受講生だけでなく、NPAサポート会員同士のもう一つの出会い・学び・ネットワークの場を作っていくことで、参加型による持続可能なNPAを、次の世代にも継承していきたいのがその目的です。

 


4.どうすればNPAサポート会員になれますか?


NPAサポート会員は、NPAのHP(https://npa-asia.net/) か、会員加入のHP(https://apply.npa-asia.net/blog/2024/05/13/231220)で、1)シンカブルの会員登録HP(https://syncable.biz/associate/NPA/donate/membership) を開き、金額の選択と会員登録を行うことで簡単にできます。会費2000円(年)の枠から、支援の気持ちに合わせた金額をご自由に選択することができます。 2)シンカブルでクレジットカード決済ができない方は、NPAサポート会員入力フォーム(口座振込用)(https://forms.gle/rEe1iZBpFzG4Rct49)へご記入いただき、振り込みが終了した時点から加入となります。ご不明な点などございましたらNPA事務局へご連絡ください。下記「NPAサポート会員募集案内」を、ぜひご参考になさってください。


 

5.「目覚めている市民の組織化された力こそ、民主主義の最後の砦」


いつの時代でもそうですが、「目覚めている市民の組織化された力こそ、民主主義の最後の砦」(故盧武鉉大統領)という言葉が、より現実味をもつ憂鬱の時代になりました。今、私たちが何をするかによって、過去も未来も変わっていくと思います。誰も歩んでいない、市民の新しい出会い・学び・ネットワークの場を作り、一歩でも改善された社会を次の世代へ繋げていく道を一緒に歩んで行きませんか。皆さんのご支援とご参加を、あらためてお願い申し上げます。



一般社団法人 新時代アジアピースアカデミー(NPA) 2024年5月吉日